お茶 RSS

blog, コーヒー -

アイスコーヒー東五郎はなぜ人気なのか?それは飽きないどころか「またあれを飲みたい」というクセになる旨味と、暑い時季にお湯を沸かしてコーヒーを淹れ、さらにそれを冷やす手間をたまには省きたいといった利便性にあります。コーヒー好きな方ほどハマりやすいようです。氷を入れたグラスの水滴を眺めながら、美味しいアイスコーヒーを飲みたい方々がリピートされている東五郎の魅力をご紹介します。

続きを読む

blog, 紅茶 -

紅茶についてよく見聞きするジャンピングとは何か?ジャンピングの意味と意義を知り、美味しい紅茶を見つけてうちカフェを楽しむススメを知りたい方は読んでみてください。

続きを読む

blog, 日本茶, 紅茶 -

ご自宅、ご家庭や行事のワンコーナーに最適な茶歌舞伎を知ろう!

続きを読む

blog, 日本茶 -

お茶になじみのない方でも「やぶきた」という名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。日本茶のスタンダードとなったやぶきた種について。

続きを読む

お茶類は、紅茶もウーロン茶も、そして珈琲も基本的には熱湯で淹れます。おいしく淹れるポイントは、といえば、お茶の葉が入った急須や紅茶ポットの湯温を下げないことです。そのためにお茶帽子といわれる布カバーを被せたり、急須の上からお湯をかけたりする。熱い湯の中で茶の葉の味成分や香り成分が十分に溶け出していきます。
そうであるのに、ひとりお茶(緑茶)だけは、お湯を冷まします。どうしてでしょうか?

続きを読む